loadingなう

ブログ

BLOGS
来場・イベント予約 資料請求

祝「西高松の家」地鎮祭!

建てようネット和歌山で進行していた「西高松の家」の地鎮祭が先日行われました。この日はお天気もよく無事に式は執り行われたそうです。

建築家:木村茂伸さんからお写真とお家に関してのコメントを送っていただきました。

【西高松の家】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敷地面積が、第一種低層住居地域敷の37坪も土地に、家族5人が住む住宅です。
建ぺい率50%に北側斜線と、厳しい中、天空率を緻密に計算し、建物を適度に北側に寄せることで、普通車2台が平行に置けるスペースを生み出しつつ最大限の建築面積を創り出しました。
プラン的には、1階は家族の個室を配置し、2階にはLDKと水回りを配置しました。2階のLDKは南東にL型に配置し、LDKから出れる台形のバルコニーはプライバシーを守りつつ、空間にゆとりを創作しています。玄関に入ると、階段越しに中庭が見え、昼は自然光、夜も、計画的に配置された照明により映り込みのない中庭が見れるように工夫しています。また、階段越しに南の光が玄関に降り注ぎ、家全体が明るい豊かな空間を創作しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木村さんのアイデアが光るお家になりそうですね。

どんなお家ができあがるのか私たち建てようネットも楽しみです!

◾︎西高松の家新築工事◾︎

設計・監理/木村茂伸(有限会社木村建築設計事務所)

施工/国土建設株式会社

一覧へLISTS