loadingなう

ブログ

BLOGS
来場・イベント予約 資料請求

【ミニ対談記事】「ここ最近の家とお金のはなし」建築家:谷奥慎司×FP:宮原雅也

7月22日(土)に開催された「第一回 家づくり×マネー相談会」の隙間時間で建築家:谷奥慎司さん、ファイナンシャルプランナー:宮原雅也さんにお話を伺いました。

ここ最近の家づくりについて

建てようネット和歌山(以下 建て):最近手がけられている案件は新築・リフォームどちらが多いですか?

谷奥:リフォームですね。僕はもともと建てようネットでもリフォームを頼まれる件数は多かったですけど、昨年はリフォームが主で新築は少なかったですね。先日の線状降水帯の浸水の影響を受けた家屋の緊急補修もやっています。

宮原:僕も新築のご相談は今は少なくなっていますね。

建て:それはやはり建築費が高騰してしまっていることからでしょうか。

谷奥:そうですね。コロナ禍・ロシアーウクライナ間の戦争・円安など、建材の値段が上がってしまうことが重なってしまっていますからね。

建て:建築費はコロナ禍の直前に比べるとどのくらい上がっている印象でしょうか。5割上がった建材もあると聞いたのですが…

谷奥:一部の建材はそれ以上に上がったものも確かにあります。でも全体的にみると、感覚的には2~3割の上昇かなと思います。現在もなるべく建て主さんたちの予算の中でご要望が実現できるようつとめています。例えばハウスメーカーのモデルハウスを見て、35坪や40坪の延べ床面積が必要だと思っておられる方も多いと思いますが、僕はご夫婦とお子さん1人か2人なら22坪~23坪でも快適に暮らせる設計もできると思っています。

宮原:面積が狭くなると「坪単価」は上がってきますね?

谷奥:住宅設備は一式必要なので、「坪単価」は規模が小さくなると上がりがちですが、施工会社の計算ではどこまで含まれた面積で工事金額を割る計算をしているのかなどでも、違いが出ます。トータルの予算と希望がどう叶ったかで考えたいですね。

ここ最近の住宅ローンについて

建て:この状況の中で、住宅ローンはどのように考えていくのがいいのでしょう。

宮原:やはりここ数年で住宅ローンの金利は少し上がっています。変動金利の方は以前からの上げ幅が小さく、固定金利の方が上げ幅が大きくなっていることもあって、今現在は変動金利で借りる方を僕はおすすめしています。銀行によって金利が違うのはもちろんですが、時期や金額の融通が効く、効かないなどもかなり変わってきます。ご自分たちの家づくりのスケジュールなどにも合わせて銀行は選んでいくべきだと思います。

建て:そこをご自分たちだけで見極めるのは難しいですよね。

宮原:そうですね。そして「借りることができる金額」と「借りるべき金額」は別だということも知っておいてほしいです。ご夫婦のこれから先の収入と支出の計画をしっかりイメージするのも大事です。

建て:だからこそ、住宅ローン含め、家づくりの資金計画は、ファイナンシャルプランナーさんに依頼してほしいですね。

6月に発生した線状降水帯の住宅への影響は?

建て:谷奥さん、先日の線状降水帯の住宅への影響はどうだったのでしょう?

谷奥:6月2日の線状降水帯の影響で、和歌山市や海南市でもたくさんの住宅への浸水被害がありました。現在補修をしているお家は床上浸水となり、汚泥が家の中に入り込んだり、土壁が水を吸ってしまっていたりしてカビが大量に発生していました。

宮原:浸水被害があったお家は匂いもつらいと聞いたのですが…

谷奥:そうですね、周りの浄化槽などにも水が侵入して、中のものが溢れてきてしまうわけなので…

建て:ただ水や土が入ってくるわけではないのですね…

谷奥:そのおうちの場合は、保険や、市からの補償制度を使ってもそれ以上に費用がかかってきてしまいそうです。今回の雨量は記録的な大雨で「ここ30年くらいでは経験したこともないくらいの場所まで水が来た」という声もたくさんありました。今回僕が担当したお家でわかったことは「どんな些細な隙間でも水は入り込んでくる」ということ、建物の構造上塞いでしまってもいい隙間はこれからきっちり塞いでいかなくては…と今後の設計についても考えさせられました。

建て:土地探しで気をつけるべきポイントはありますか?

谷奥:和歌山は、今回のような浸水被害に加え、地震や土砂崩れ、津波の影響も考えないといけない地域です。過去の被害についても情報は調べた方がいいですし、建てる場所の地盤も大切です。土地を探す際にも気をつけないといけないポイントが多く、またその土地でどのような建て方をすればいいのか…たくさんのことを考えないといけません。しかし全てを建て主さんだけで考え込んでしまうと、心配でそもそもお家が建たなくなってしまいますので、ぜひ僕たち建築家に相談をしてもらえたらと思います。

建て:今回のイベントのテーマでもある「まずプロに相談」というのが大切だとわかりました。おふたりとも、本日はありがとうございました。

建築家:谷奥 愼司

1957年生まれ。和歌山県立桐蔭高校卒。
建築設計事務所、不動産鑑定事務所等を経て独立。
住宅の性能表示制度普及アドバイザー等を経験し、
敷地選択のアドバイスも含め総合的にコンサルティングしている。
一級建築士、福祉住環境コーディネーター、宅地建物取引主任者。

オフィスワイズ一級建築士事務所

ファイナンシャルプランナー:宮原雅也

第2回&3回も開催予定!

「家づくり&マネー相談会」in 建てようネットライブラリー

建築家とFPに直接相談できる!

●建築家と建てる安心・安全の家づくり

家づくりのプロである建築家が、あなたの理想のマイホームのための相談にのります。家族の安全を守るための耐震や構造についての話も。新築住宅だけでなく店舗やリフォームの相談もOK!

●家づくりのためのマネープラン

お金のプロであるファイナンシャルプランナーを招いて「自分に合った家づくり資金計画は?」「住宅ローンのかしこい借り方って?」など家づくりのお金の相談を気軽にしていただけます。

無料&予約不要 ※じっくり相談されたい方は予約も受け付けています。

参加建築家&ファイナンシャルプランナー

第2回 8月5日(土)13:00〜16:00

建築家:島村 健司

1978年生まれ。2001年大阪産業大学 工学部環境デザイン学科卒業。2001年 設計事務所勤務。2010年 現事務所設立。今に至る。一級建築士。

SIMS建築設計

ファイナンシャルプランナー:荒井千珠代

生活経済とお金の専門家として家計管理や資産形成などの様々なテーマの講演や個別相談等、幅広く活躍中

第3回 8月12日(土)13:00〜16:00

建築家:木村 茂伸

1959年生まれ。1981年 関西大学工学部建築学科 卒業。株式会社島村建築事務所勤務を経て、1995年木村建築設計事務所 開設。一級建築士。和歌山県木造耐震診断士。和歌山県地震被災建築物応急危険度判定士。

木村建築設計事務所

ファイナンシャルプランナー:宮本直樹

開催会場&駐車場案内

【GoogleMap】へのリンクはこちら

予約フォーム

一覧へLISTS